とにかく多いです。朝から家庭訪問なんてこともあります。...(中学校教諭の本音)

職業 中学校教諭
投稿者名 ハーブ        投稿日時:2012/02/06 02:35:35
年齢 38歳
年収 300万円以上400万円未満
給料 3 [3点]
やりがい 4 [4点]
労働時間の短さ 2 [2点]
将来性 3 [3点]
安定性 3 [3点]
中学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 とにかく多いです。
朝から家庭訪問なんてこともあります。夜、9時すぎに保護者からの電話対応もしたことがありました。

空き時間(授業がない時間)は、教材研究やプリント・提出物のチェック、生徒指導などなど。

あとは授業をサボる生徒を探したりとか、銀行に行ってきたりとか…。

先輩の先生に「空き時間は空き時間と思うな」という、ありがたい助言を頂きました。
この職業のここが良い ・興味のある教科だと、やりがいはある。
・同年代より感覚が若くいられる。
・生徒が喜んだり感動したりする姿は、見ていて微笑ましい。
・自分の理念を探求し続けられる。
・新しいことが次々に起こるので飽きない。
(良くも悪くも)
・「自分の子供はこうやって育てよう」という、シュミレーションが出来る?!

・お互い苦労しているため、先生同士は戦友みたいな感じ。
この職業のここが悪い ・研究、勉強の時間が足りない。とにかく寝不足。
・運動部はやったことがなくても任せられてしまうことも。
・免許更新、勘弁して下さい…。
・保護者の理不尽な対応。生徒の我儘すぎる態度。
・教科によって人員が偏る。
(自分は美術+担任なので、3学年とクラスの両方は大変です。)
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:27人中23人

honne.bizでは、中学校教諭の職種に対する本音や、年収・給料などの賃金に関する満足度を集計している情報サイトです。中学校教諭の、就職活動や転職活動、それに関連する資格試験や資格取得などに当サイトをお役立てください。