授業、地域教育会議運営、部活動、各種分掌(視聴覚機器管理、運...(中学校教諭の本音)

職業 中学校教諭
投稿者名 ひろ        投稿日時:2015/11/25 22:46:00
年齢 37歳
年収 600万円以上700万円未満
給料 2 [2点]
やりがい 5 [5点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 3 [3点]
安定性 3 [3点]
中学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 授業、地域教育会議運営、部活動、各種分掌(視聴覚機器管理、運用、生徒指導)、県レベルの教育研究、県大会運営、関東・全国大会の役員
この職業のここが良い 子どもたちとの関わり、苦労が多いです。ワガママ、文句ばかりの親、自分勝手な同僚。でも子どもたちの卒業時、感謝の言葉で辛さ9割のこの仕事も、プロとしてやり抜こうと思えました。1割で返してもらえる素晴らしさ。

お金じゃない素晴らしさ!(でもあと少しくらいはと思います)

やり抜く意識があれば、自分自身成長できると思います。
この職業のここが悪い 「子どもが喜ぶ」、「子どものために」と子どもへの思いを逆手に取る行為。よく考えれば自己満足もよくあるし、社会的にずれている事も多数。ちなみに関東都市部で勤務。

夜は毎日23時帰宅。

月残業は120時間を3ヶ月連続超えました。

なんとか週末1日は休みをとり、5歳、3歳の息子と過ごします。

プロ意識がないともたないです。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:13人中10人

honne.bizでは、中学校教諭の職種に対する本音や、年収・給料などの賃金に関する満足度を集計している情報サイトです。中学校教諭の、就職活動や転職活動、それに関連する資格試験や資格取得などに当サイトをお役立てください。