1.授業2.担任3.分掌4.部活動一生懸命にやっ...(高校教諭の本音)

職業 高校教諭
投稿者名 おっさん        投稿日時:2016/12/10 11:21:46
年齢 35歳
年収 500万円以上600万円未満
給料 3 [3点]
やりがい 5 [5点]
労働時間の短さ 4 [4点]
将来性 1 [1点]
安定性 5 [5点]
高校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 1.授業
2.担任
3.分掌
4.部活動

一生懸命にやっている、基本的に周囲に感謝している、と周りに認められれば邪険にされることはないかなと思います。上記のパワハラの件も、上司が丁寧に動いていただきました。
この職業のここが良い 1.自分の授業のできで子供たちの知識量が決まるんだという重圧。面白そうでわかる授業がいいよね。
2.良い、悪いを含めて刺激がある。ボケなくて良さそうだ。
3.我が子の教育の参考にできる。何が正解かはわからないが、何をした方がいいかは生徒が教えてくれる。
この職業のここが悪い 1.職場によって当たりハズレが大きいこと。人間関係です。パワハラで休職させてくれと相談したことがあります。
2.皆(教員)がマジメが故に、教育のベクトルが一致できないと色々しんどい。お互い間違ってないだけに難しい。しかし、生徒が一番の被害者だわ。
3.給料面で上積みが期待できない。やり方がわからない。定年後の仕事も心配です。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:4人中2人

honne.bizでは、高校教諭の職種に対する本音や、年収・給料などの賃金に関する満足度を集計している情報サイトです。高校教諭の、就職活動や転職活動、それに関連する資格試験や資格取得などに当サイトをお役立てください。