ここを読んでいる人は「高校教師になるかどうか迷っている」人だ...(高校教諭の本音)

職業 高校教諭
投稿者名 Mnatt        投稿日時:2018/04/25 14:39:02
年齢 30歳
年収 400万円以上500万円未満
給料 4 [4点]
やりがい 5 [5点]
労働時間の短さ 4 [4点]
将来性 5 [5点]
安定性 5 [5点]
高校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 ここを読んでいる人は「高校教師になるかどうか迷っている」人だと思います。
あえて言いたい。一切迷わず、教員採用試験を受けてください。高校教師という仕事には、それだけの価値があります。僕も合格するまで8年かかりました。今あらためて思います。「夢をあきらめなくて本当に良かった。」頑張ってください。応援しています。
この職業のここが良い ・生徒との関わり
・安定性
・授業が楽しい
・一番夢がある職業
この職業のここが悪い 数年前、僕がある高校で講師をしていた時、
「わかる授業」ができずに担当クラス全てが荒れました。
又、生徒に対し
男女の別なく、容赦なくカミナリを落とす厳しい指導をしたため、生徒との人間関係はボロボロでした。授業はどこも「超荒れてる」状態。生徒と1日3回喧嘩。部活が忙しくて休みがない。
数年前の自分の業務は大変でした。

「授業・部活動・生徒との信頼関係」のどれかが崩れると大変です。



 数えきれないほど失敗を積んだからこそ分かったことがあります。
①「わかる授業」ができれば、子どもは必ず黙ってやってくれます。
②部活動は「週1日の休部日を設ける。土日練は月1回にする。練習試合の頻度を減らす」などの工夫をすれば激務を回避できます。普段週休2日で、月に1回だけ土日練。夏休みは数日練習やって大会参加して終わり、などの状態を作ることができます。
③生徒指導は「生徒を頭ごなしにしかりつけるのではなく、いかに生徒を下支えできるか。生徒を思いやることができるやさしい先生になれるか」。
この①~③が大切だと思います。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:17人中15人

honne.bizでは、高校教諭の職種に対する本音や、年収・給料などの賃金に関する満足度を集計している情報サイトです。高校教諭の、就職活動や転職活動、それに関連する資格試験や資格取得などに当サイトをお役立てください。