主に舞台のワイヤレスマイクのオペレート、SEの叩き、キャス...(音響スタッフの本音)
職業 | 音響スタッフ |
---|---|
投稿者名 | マダオ 投稿日時:2021/07/27 01:11:31 |
年齢 | 21歳 |
年収 | 300万円以上400万円未満 |
給料 | [3点] |
やりがい | [4点] |
労働時間の短さ | [2点] |
将来性 | [2点] |
安定性 | [1点] |
音響スタッフに対する評価者の属性 | 過去にこの職種で働いていた |
仕事内容の詳細 | 主に舞台のワイヤレスマイクのオペレート、SEの叩き、 キャストに付けているマイクケアなどをやってました。 |
この職業のここが良い | 自分の関わった舞台を観に来たお客さんの反応がやりがいを感じられた。 ツアーなどで数ヶ月一緒に全国回って仕事を別セクションのスタッフやキャスト一緒にこなすので仲良くなり知り合いも増える。 マイクケアなどをしていて千秋楽後にキャストから「〇〇さんありがとうございました。また今度お願いします!」や新人のキャストの方に「また〇〇さんにマイクつけてもらえるように頑張ります!」などキャストからお礼を言われたのが嬉しかった。 気づけば 部屋がスタッフTシャツで溢れ返ってるので業界的にスタッフTシャツが福利厚生なんじゃないかと思ってた。 |
この職業のここが悪い | 給料が低い基本給は10、なのでボーナスなどほぼ無いに等しい。 残業と出張で稼ぐしかないです。 機材作りや資料作りなど現場前の作業は比較的早く帰れるが、時間の限られた現場だったりすると遅くなったりもする。 現場に行けば基本的に12時間労働は当たり前、休憩はその現場によりけりだが、1時間は確実に無かった 他の方も書いていましたが本当に休みが少ないです。月に3日4日休みがある程度で1つのツアー現場をずっとやってバラした翌日には別のツアー現場の仕込みから入るといった感じで大体26連勤くらいしてました。月の3日ほどの休みは固まって取るしかない様な状況でした。 上下関係が厳しいのは勿論、上の人間は時代錯誤の人ばかりです。自分の所はパワハラは少なかったですが、言動によるセクハラはちょこちょこある程度でした。 プライベートの時間を待ちつつこの業界仕事を!って思ってる方は劇場などの小屋付きと呼ばれる劇場管理の所に行くのが良いかもしれません、ツアーなど現場を回って休日は出かけたり友達と遊んだりは、大体無理です。 家に帰ってる日数は半年くらいでした。 スピーカーなどかなり重さがあり3mくらいは積み上げたりするのでかなり力仕事で体力的にも疲れますが、圧倒的に精神的な疲れの方が大きかったですね。 芸能界には変わりなく花の様に思われますが目指す方々は相当な覚悟を持っていく事をおすすめします、頑張って下さい。 |
honne.bizでは、音響スタッフの職種に対する本音や、年収・給料などの賃金に関する満足度を集計している情報サイトです。音響スタッフの、就職活動や転職活動、それに関連する資格試験や資格取得などに当サイトをお役立てください。