舞台大道具です。現在この仕事に就いて3年で大体年収が550くらい...(美術スタッフの本音)
職業 | 美術スタッフ |
---|---|
投稿者名 | N 投稿日時:2020/08/02 18:27:12 |
年齢 | 30歳 |
年収 | 500万円以上600万円未満 |
給料 | [5点] |
やりがい | [5点] |
労働時間の短さ | [1点] |
将来性 | [5点] |
安定性 | [4点] |
美術スタッフに対する評価者の属性 | 現在この職種で働いている |
仕事内容の詳細 | 舞台大道具です。現在この仕事に就いて3年で大体年収が550くらいです。 きついし最初の2年くらいはずっと転職のことばっかり考えていましたが、徐々に現場で認めてもらえたり、大事な仕事を任されたりしていくうちに仕事が楽しくなり、今は若頭に昇格しました。 舞台での大道具は最初に現場入りして、1番最後に退館する仕事なので、そもそも拘束時間がながいコンサート現場の中で舞台監督やケータリングと同じく1番拘束時間が長いとは思います。 現在の50代くらいの方々は、教わるな見て盗め、正解だったらなにも言われず、間違ってたら怒鳴られる、という職人気質の方々なので、それらの人々の性質を理解するまではとても苦労しました。が認めてもらえれば情に厚い人ばかりです。 |
この職業のここが良い | コンサートなので、まず第一義は、人と人の感動をつなぐ仕事という誇りを持ってやっているということです。 また、売っているものは技術なので、会社がなくなったりしても商売道具だけ最悪やればやっていくことができます。腕利きになってツアーで指名が来たりすることもあるし、触れられる音楽の幅も広がります。 フリーターから就職した現在所属している弊社はとてもギャラがいいので、都内でそこそこのマンションに住み、バイクを買い、仕事を遅く始めた30歳4年目にしては十分豊かな生活をしています。 |
この職業のここが悪い | 拘束時間はとにかく長いです。最近は働き方改革である程度是正されましたが、24時間現場はザラにありました。 現場をハシゴして徹夜することもたまにあります。 もちろん24時間を超えた場合は2人工換算なのでギャラは倍額もらえますが。 あとは仕事初めのうちはとにかく怒鳴られます。 精神的にタフでないと厳しいかも知れません。 あとは、現場で求められることが、技術的なことだけでなく、臨機応変さや、全体を見渡して施工の順序を瞬時に判断したりする大局を見る視野の広さなども求められるので、 よき大道具に至るまでに求められるレベルは高いと思います。 |
honne.bizでは、美術スタッフの職種に対する本音や、年収・給料などの賃金に関する満足度を集計している情報サイトです。美術スタッフの、就職活動や転職活動、それに関連する資格試験や資格取得などに当サイトをお役立てください。