・企画書作成メインのように思えて隙間時間にやるお仕事。(ゲームプランナー(ディレクター)の本音)
職業 | ゲームプランナー(ディレクター) |
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投稿者名 | ヌルポガッ 投稿日時:2017/11/15 21:43:47 |
年齢 | 25歳 |
年収 | 300万円未満 |
給料 | [1点] |
やりがい | [4点] |
労働時間の短さ | [1点] |
将来性 | [2点] |
安定性 | [2点] |
ゲームプランナー(ディレクター)に対する評価者の属性 | 過去にこの職種で働いていた |
仕事内容の詳細 | ・企画書作成 メインのように思えて隙間時間にやるお仕事。 パワポやフォトショが使えるとなお良い (大手に持ち込みもあるので営業力もいる?) ・ゲーム仕様 世界観設定やキャラ設定、ゲームシステム ・スケジュール管理 作業担当者の割り当てから納品までのスケジュール管理。時には発破をかけるのでコミュ力必須。 ・打ち合わせ 外部と一緒に作っている場合は進捗状況のすり合わせと外部がここを直してほしいなどの打ち合わせ ・データ周り エクセルにパラメータを打ち込んだり、テキストを打ち込んだりします。可能ならばマクロやVBAを使って誰でもエクセルを触ってゲームデータに落とし込むまでの効率化まで行います ・雑務 電話対応や出展するから土日出てくれみたいなことがあったりします。 |
この職業のここが良い | 小さいところだと幅広く行えるのでユーティリティプレイヤーになれます。 自分の考えたものが形になるのが最大の魅力だと思う。 |
この職業のここが悪い | いい面でも書きましたがとにかく範囲が広い。レベルデザインが好きなのですが、レベルデザイナー職は海外を除けば大手以外にはなかなかないのである程度話したら黙々と作業したい私にとっては企画書書いて持ち込みの営業行って~の部分は苦痛でした。 自分のゲームは同人活動でやったほうが良いってのいうのがよくわかります。 |
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