なんだかんだ言って、いい職業だと思います。①若い生徒に囲...(高校教諭の本音)

職業 高校教諭
投稿者名 公立高校        投稿日時:2020/10/18 14:08:48
年齢 43歳
年収 600万円以上700万円未満
給料 5 [5点]
やりがい 4 [4点]
労働時間の短さ 5 [5点]
将来性 4 [4点]
安定性 5 [5点]
高校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 なんだかんだ言って、いい職業だと思います。
①若い生徒に囲まれ、元気がもらえる。
②社会的な信頼が厚い。
③休暇制度がしっかりしている。
④給与は同年代の民間企業よりはるかに高い。
⑤自由裁量が多いので自分のペースで仕事ができる。
そんなところです。
この職業のここが良い 一流上場企業と比べると、そこまでよくないですが、中小企業と比べると(日本は99%が中小企業)、全てにおいて恵まれていると感じます。特に、給与、勤務時間、勤務日数については。
【日々のルーティーン】
7:40出勤~本日の授業準備~朝の会議~授業~事務処理~明日の授業準備~帰宅(17:10)このルーティーンで、ほぼ10年変わりません。

仕事量は、分掌兼任等もしているので、決して少ないわけではありません。要は、タイムマネジメントです。授業のない空き時間に、いかに事務処理を効率よくこなすかだと思います。時間がないといっている先生は、この辺がとても下手です。基本真面目な人が多いため、全てを完璧にこなそうとすると、時間がいくらあっても足りません。かなず17:00には帰ると決めて、そこから逆算して仕事をします。

なお、「運動系部活動」をすると、これは絶対に無理です。なので、運動系部活動をいかに引き受けないかを考えてください(好きならいいですけど)。私の場合人間関係どうのこうのよりお願いされたら、きっぱりと絶対に断ります。その場の雰囲気でOKして、1年を棒に振るなんて、自分の人生の時間がもったいなすぎます。

生徒が夏休みの40日間は、もちろん生徒は登校しないので、基本的に校内で自由に過ごしています。本を読んだり、普段できない勉強をしたり。一部、研修とか忙しいとか言っていますが、研修なんて2~3日程度です。法定研修でも、効率よくこなせば別に苦ではありません。

休暇は、授業の進度をある程度調整しておけば、基本自由にとれます。有給20日以外に、看護休暇、夏季休暇、病気休暇等、なんだかんだ理由があれば、その理由に即した休暇があるため、有給は本当の意味で「自分のための時間」としてとれます。平日に趣味の時間として使っています。

担任でも分掌でも、要は効率です。何か問題になりそうな生徒がいたら、事前に察知して対策をしておけば、保護者のクレームなども皆無です。きちんとフォローして、生徒に声掛けしておけば、生徒からのクレームもありません。

以上のようにしてきましたが、勤務評価はいつも最高ランクをいただいています。


この職業のここが悪い とにかく希望しない「運動系部活動」これにつきます。好きな人は好きなようにすればいいのですが、若い時にまったく経験のない運動系部活動をさせられたときは本当に苦痛でした。それ以来、20年近く運動系部活動は持っていません。

現在は文系の平日17:00で終わる部活動の顧問です。正直これすらやりたくはありません。(部活動は教育課程上に位置付けられておらず、生徒の自主的な活動に位置付けられているため、お上からすると、教員が好きにやっている活動とみなされている)
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:23人中12人

honne.bizでは、高校教諭の職種に対する本音や、年収・給料などの賃金に関する満足度を集計している情報サイトです。高校教諭の、就職活動や転職活動、それに関連する資格試験や資格取得などに当サイトをお役立てください。