教員に憧れて飛び込んだ世界。子どもの扱いには自信があった...(小学校教諭の本音)

職業 小学校教諭
投稿者名 ゆう        投稿日時:2017/07/15 18:39:03
年齢 50歳
年収 400万円以上500万円未満
給料 1 [1点]
やりがい 4 [4点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 3 [3点]
安定性 3 [3点]
小学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 教員に憧れて飛び込んだ世界。
子どもの扱いには自信があったが
現実は子どもとの関わりは
ほんの少し。
この職業のここが良い 子どもの成長を見守れること。

自分の生きてきた経験を生かし
話ができたり
答えが1つではないことを促せたり
大好きな図工や音楽が一緒にできること。
この職業のここが悪い 残業なしでできる職業ではない。
大変であると覚悟はしていたが
想像よりはるかに大変。無駄な事務作業が多い。教育計画が多すぎで把握出来かねている。つぎつぎとくる提案を把握するので手一杯。研究会が多すぎ。なんちゃら朝会が多すぎ。
そして
過干渉な親が多すぎる反面、放任すぎる親御さんも多くその差がおおきい。成績つけのさい
所見は
親目線で書かないといけないらしく
児童を、適切に表現できないでいる。
教育がサービル業に転じてるいると
感じる。親のを気にして指導なんかやってられるかΣ(-᷅_-᷄๑)と思うが
現実は親からクレームがつかやいように
厳しい言い回しをしては
いけないらしい。
いいことばかり並べる成績表なんて
おかしな感じがする。

学校の文化というものがあり
これにら馴染むのに結構苦労した。

また

教諭は自分に非常に自信過剰のひとが
多く、独特。


高学年になると
生意気。

4月から勤務で四ヶ月で5キロ体重減。
家事などするひまなく ご飯つくりと
洗濯しかできない。
就寝は午前2時か3時はあてりまえ。
休日出勤しないと
間に合わない。
自分のクラスの授業準備は土日学校で。
丸つけは自宅で。


それと
おしゃべり好きな教員が職員室にいると
うるさい。


この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:33人中30人

honne.bizでは、小学校教諭の職種に対する本音や、年収・給料などの賃金に関する満足度を集計している情報サイトです。小学校教諭の、就職活動や転職活動、それに関連する資格試験や資格取得などに当サイトをお役立てください。