授業準備(突き詰めると永遠に続く)担任ならば学級一人一人...(小学校教諭の本音)

職業 小学校教諭
投稿者名 なんだこれ        投稿日時:2018/03/19 00:03:49
年齢 26歳
年収 300万円以上400万円未満
給料 2 [2点]
やりがい 3 [3点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 3 [3点]
安定性 4 [4点]
小学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 授業準備(突き詰めると永遠に続く)
担任ならば学級一人一人へのアプローチ
特別な支援が必要な場合、その準備
ゴミ処理、土木作業、便器清掃など雑務
1度も有効に使われてるのを見たことがない資料作成・提出
多分半分はカットできる職員会議
これいるのか?校内研修。
行事等の準備
その他書ききれません。
この職業のここが良い むちゃくちゃな子もふくめて、子どもに罪はなく、かわいいと思うことも多い。子どもの成長を感じれると、やりがいは感じるし、もうそこだけで仕事続けてる感じはする。

服装は楽です。あと公務員なのでお金の面での安定性はあると思います。
この職業のここが悪い みなさんが書かれている仕事の量は人による。頑張って手当の出ない残業をし、容量もよく、力のある教員は仕事の量が増えていく。もちろん給料は同じ。
逆に無能で学級経営もまともに出来ず、力のない教員は学級経営にのみ専念させるので仕事はあまりない。定時退社も全然可能です。この仕事量の差は4倍くらいはあると思ってください。

仕事の多い教員はまず定時退社は不可能です。私は毎日5時間残業し、朝8時前から夜22時まで仕事していますが、帰るときに「よし今日やることは全部やったな」と思ったことは1度もありません。

加えて1人でも力のない人がいるとそのフォローに回ります。無論、若い教員からしわ寄せがやってくるので、非常にしんどいです。捌いてしまうと次回以降も頼られます。捌けないと今度は無能の烙印を押され、居づらくなります。居やすい環境のために結局働きまくることになります。

子どものために仕事をしているのに、自分の学級にすら集中できない、そんな労働環境です。

もし知人が教員を目指しているのなら、止めとけと言いますね。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:31人中28人

honne.bizでは、小学校教諭の職種に対する本音や、年収・給料などの賃金に関する満足度を集計している情報サイトです。小学校教諭の、就職活動や転職活動、それに関連する資格試験や資格取得などに当サイトをお役立てください。