授業を行う他は雑務ばかりです。授業準備、採点、各種書類の...(小学校教諭の本音)

職業 小学校教諭
投稿者名 ぴぃ        投稿日時:2019/05/09 00:01:01
年齢 27歳
年収 300万円以上400万円未満
給料 3 [3点]
やりがい 4 [4点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 2 [2点]
安定性 3 [3点]
小学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 授業を行う他は雑務ばかりです。
授業準備、採点、各種書類の記入や点検など、やる事は無限にあります。
この職業のここが良い 子どもと関わる時が1番楽しい。
疲れる時もあるし腹立つ時もあるけど、節目節目で「この子たちと関われてよかった、楽しい」と思える瞬間が絶対あること。
この職業のここが悪い 雑務や事務処理については他の方が書かれているとおりなので、ちょいと私の勤務校の実態をお話します。
関東圏のA市の話ですが、いわゆる講師(非常勤や臨時採用の人)の勤務形態が堂々と法律違反していました。
非常勤に担任を持たせ、(本来6時間勤務の時間給(コマ給)なのに、本務と同じように働かされる。給料は非常勤のソレが適用される。つまりタダ働きの時間が発生している。)校長や教育委員会が、任用時にそれを堂々と伝えるのです。「ただ、公にはしないでほしい」と一言添えて。
このように、非正規の先生には、自分たちの都合のいいように、まるで捨て駒のように任用している実態があるのです。
当然非常勤なので夏休み期間は無給です。どうやって生活しろと。
「非正規なんだから」というのは、この場ではお門違いです。
そういう問題じゃなく、教育委員会や校長が、残業以外で堂々とタダ働きをさせている事実があることが問題です。
非常勤講師に、非正規雇用に人権はないのかと、思ってしまいました。
言いたいことは他にも山ほどありますが、とりあえずは以上です。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:33人中29人

honne.bizでは、小学校教諭の職種に対する本音や、年収・給料などの賃金に関する満足度を集計している情報サイトです。小学校教諭の、就職活動や転職活動、それに関連する資格試験や資格取得などに当サイトをお役立てください。