学習指導・生活指導…一言で言ってしまえばこの2つ。(小学校教諭の本音)

職業 小学校教諭
投稿者名 モー子        投稿日時:2014/03/01 16:39:04
年齢 29歳
年収 300万円以上400万円未満
給料 3 [3点]
やりがい 3 [3点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 3 [3点]
安定性 5 [5点]
小学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 学習指導・生活指導
…一言で言ってしまえばこの2つ。
他にも校務分掌といって、学校運営の内の仕事のいずれかを担当させられる。
自分は現在小学2年生担任なので、この内生活指導の占める割合が多い。給食の食べ方・掃除の仕方・挨拶まで、家で教えるべきことを何で学校で教えなならんの、と日々苛立ちを感じてる。
最近は2年生ですら冷めた子どもが多い。自分にとって面倒でないこと・楽なことばっか選り好みして、ちょっとでも面倒だと思うとブーブー文句を言う。今からそれでどうするんだ、と思う。受け答えがあんまり子どもらしくない。可愛げがない、とでも言うか。保護者が教師を尊敬してないから、子どももそうなんだろうと思う。何かもう、今の子は相手してて疲れる。他人の揚げ足をとることばっか終始してる。
この職業のここが良い どう頑張ってもルーティンワークにならない。
人間(しかも予測がつかない子ども)相手の仕事だから。
毎日予期できないことが起こる。
退屈しない。
この職業のここが悪い ・プライベートでも常に仕事のことが頭にある。
…学級経営が上手くいっていない時なんて、土日も心が休まらない。
・ちょっと体調が悪い時、何となくやる気がでない時でも、OL時代と違って手を抜くことができない。
…朝7時半になると、嫌でも30人近い子ども達が一気に教室になだれ込んで来る。
ちょっと気を抜こうものならケンカ・怪我が勃発。子どもを家に返すまではトイレも行けない/水も飲めない/給食中に子どもが吐いたりするとその対応に追われ、自分の食事なんて二の次・三の次⇒それが当たり前。
・一生の仕事にはとても出来ない
…心労が大きすぎる(自分はあと1ヶ月で退職します)
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:28人中24人

honne.bizでは、小学校教諭の職種に対する本音や、年収・給料などの賃金に関する満足度を集計している情報サイトです。小学校教諭の、就職活動や転職活動、それに関連する資格試験や資格取得などに当サイトをお役立てください。