生活習慣の徹底、製作準備、壁面づくり、行事の準備・指導、安全...(幼稚園教諭の本音)

職業 幼稚園教諭
投稿者名 ちゅうりっぷ        投稿日時:2008/06/13 15:45:59
年齢 23歳
年収
給料 1 [1点]
やりがい 2 [2点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 1 [1点]
安定性 2 [2点]
幼稚園教諭に対する評価者の属性 過去にこの職種で働いていた
仕事内容の詳細 生活習慣の徹底、製作準備、壁面づくり、行事の準備・指導、安全確保(私のいた園は園庭に子供の監視係がいた)得年度の募集人数の確保
幼稚園の教諭は何でも屋だと思った方がいいのかもしれません。製作、太鼓やマーチングの指導、子育て相談、田植え、県の学習会に向けての発表準備などもありました。
子どもたちに視点を置いて働きたいと思いますが、どうしても行わなければならない作業をこなす日々になっていました。
この職業のここが良い 一年間を通しての子供の成長が嬉しい。行事を終えた時の達成感がたまらない。
夏休み・冬休みなど休みがあること。
この職業のここが悪い 長時間勤務。体調を崩しても、なかなか休めず病院にも行けない。特に家族ぐるみで経営している幼稚園は、働いている職員の意見はほとんど通らない傾向がある。保護者の方から批判の声もあった。改善されることなく職員の仕事をどんどん増やし、効率が悪い。
給料は時間外手当もほとんどつかず、家にも持って帰って製作などをしていた。担任を持っていない先生(フリー)の職員を見張るような監視体制(私がいた園だけかもしれませんが)
行事が異様に多い。
あれもこれも取り入れすぎて、職員の手が足りない。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:16人中14人

honne.bizでは、幼稚園教諭の職種に対する本音や、年収・給料などの賃金に関する満足度を集計している情報サイトです。幼稚園教諭の、就職活動や転職活動、それに関連する資格試験や資格取得などに当サイトをお役立てください。