【職種】小学校教諭が明かす仕事の本音

  1. ツイートする

小学校教諭の基本情報

仕事内容 全教科オールラウンドに教える小学校の先生
平均年齢※ 37.4歳
平均年収※ 400万円以上500万円未満
※あくまで、当サイトの投稿者の統計数値です。

みんなの平均満足度

総合平均 (298件) 2.6000 [2.6点]
給料 2.7000 [2.7点]
やりがい 2.9000 [2.9点]
労働時間の短さ 1.6000 [1.6点]
将来性 2.3000 [2.3点]
安定性 3.6000 [3.6点]

その他の保育・教育の仕事

小学校教諭の仕事の本音一覧

全部で298件の投稿があります。(111~120件を表示)
<<前へ   7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17     次へ>>
投稿者名 めい        投稿日時:2017/01/31 17:54:28
年齢・性別 28歳(女性)
年収 400万円以上500万円未満
給料 4 [4点]
やりがい 3 [3点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 2 [2点]
安定性 4 [4点]
小学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 クラスの子どものノートチェック
評価、通知表の作成
特別支援対象児についての書類作成
出席簿管理
授業などなど。
この職業・職種のここが良い 安定してる
この職業・職種のここが悪い 労働時間が長すぎる。休憩はなしで、ぶっ続けで12時間とかざらにある。
なんでも担任のせいになる。子供が荒れるのも、勉強できないのも。結局担任の頑張り次第と言われ、逃げ道がない。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:44人中43人
投稿者名 もう辞めた        投稿日時:2017/01/29 20:58:22
年齢・性別 56歳(男性)
年収 700万円以上800万円未満
給料 4 [4点]
やりがい 4 [4点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 1 [1点]
安定性 3 [3点]
小学校教諭に対する評価者の属性 過去にこの職種で働いていた
仕事内容の詳細 ほかの方々と同じ。
この職業・職種のここが良い 子どもの人生の手助けができる
この職業・職種のここが悪い 肉体的・精神的に追い込まれるほどきつい。こんなに病休がでる仕事は他にはない。労働基準監督署が本気で調べたら、きっとアウトだろう。近いうち、なり手がいなくなり大変なことが起こるだろう。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:40人中37人
投稿者名 レオ        投稿日時:2017/01/20 10:53:03
年齢・性別 23歳(女性)
年収 300万円以上400万円未満
給料 2 [2点]
やりがい 1 [1点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 3 [3点]
安定性 3 [3点]
小学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 場の空気を察していろいろと準備をすること。
お茶くみ・そうじ・もろもろの準備や後始末・「あれやっといて」と先輩に言われた仕事(これを最優先しないと後が怖い)。
授業は、はっきりいって超悲惨です。自分でもダメだなーと思います。が、どうすることもできない日々が続いています。
この職業・職種のここが良い この変化の激しい時代に30年後でも残っている職業だと言われている。
正気でいられるかどうかは別として。
この職業・職種のここが悪い 1年目は奴隷です。なんでもやらされる。ベテランより2~5年ぐらい先輩の、特に体育会系の人は「これが教師か?」「こんな人が先生でいいのか?」と疑問に思うような人の使い方をします。日々泣いています。
教育と言う職業に夢を抱いている方、子供の成長に喜びを感じている方、私の浅い体験でしか語れませんが、敵はまず「同僚」です。人間関係ぐちゃぐちゃ。「教育」の現場ではありません。
若くてもベテラン並みの事を要求されます。大学出たての新人が即戦力になれるわけないのに、保護者も同僚も即戦力として期待をし、できないと痛烈に批判をします。
これに耐えられない人は心を病むか退職するか、です。
私は、今の職場の雰囲気の中では仕事のやりがいを全く感じないのですが、次に期待して仕事を続けています。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:43人中39人
投稿者名 う~ん        投稿日時:2017/01/03 23:03:57
年齢・性別 27歳(男性)
年収 300万円以上400万円未満
給料 3 [3点]
やりがい 3 [3点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 2 [2点]
安定性 2 [2点]
小学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 人を育てるために必要な全ての仕事
+事務・校務・雑務・保護者対応・地域対応
この職業・職種のここが良い ・授業が上手くいった時の達成感
・保護者からのお礼
・自分が潰れない限り、給料はもらえる。
・産休や病休が取れる。
この職業・職種のここが悪い 労働時間:ほんとに長い。持ち帰り仕事で家に帰っても自分の時間なんか無い。朝は7:30から朝練指導。休日出勤も度々。
安定性:いつモンペやヤ○ザの子に当たるかも、いじめが発生するかも完全な運。運が悪けりゃベテランでも普通に潰れる。組織は潰れないから安定性がある・・・とは言えない。
将来性:英語教育、プログラミング教育、新学習指導要領とこれからもどんどん仕事量は増えていきそう。土曜授業復活という話もある
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:27人中22人
投稿者名 レロレロパン        投稿日時:2016/12/18 23:09:40
年齢・性別 32歳(女性)
年収 500万円以上600万円未満
給料 2 [2点]
やりがい 4 [4点]
労働時間の短さ 2 [2点]
将来性 2 [2点]
安定性 5 [5点]
小学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 プリント・テストの丸つけ
職員会議
児童の遊び相手
授業
非常時における訓練
この職業・職種のここが良い 自分の言ったことや教えたことを、児童が理解・実行してくれた時の嬉しさと言ったら無い
誕生日等のサプライズで涙
安定している
保護者から感謝されることがある
一つのクラスにつき一人がつくので、自分だけのクラスを創り上げることができる
教えることが好きな人にとっては楽しい仕事
この職業・職種のここが悪い 仕事量の割に給料が安い
モンスターペアレントの対応が大変
荒れたクラスの対応も大変
朝は早く、夜は遅いため、寝不足
結構体力勝負
精神的にきつくなることがある
女性の場合、婚期を逃す恐れあり
とにかく疲れる
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:26人中21人
投稿者名 まきこ        投稿日時:2016/10/30 07:36:33
年齢・性別 33歳(女性)
年収 300万円以上400万円未満
給料 2 [2点]
やりがい 1 [1点]
労働時間の短さ 2 [2点]
将来性 2 [2点]
安定性 2 [2点]
小学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 各書類・会議・出張報告・研修報告が多すぎて授業の準備が出来ません。
ひたすらレポートを書き続け会議に出続け、診察実績が無く腕前がよろしくないお医者さんに診てもらいたいって思いますかね?

今の教育界がそんな感じで、文科省も自治体も中教審の偉い人たちも是正するつもりなんか、さらさら無いですよ。

この職業・職種のここが良い 疲れました。
頑張っても頑張っても頑張っても
殉職しても
「先生を断罪!!」
とか言われる職業なんだー
あれ見た瞬間、やる気なくした
この職業・職種のここが悪い いろんな団体がいろんな仕事を小学校に押し付ける。なんとかコンクールとか、〇〇の地域ボランティアとか、何とか文化祭とか。そのたびに書類を取りまとめたりする。
これが教師の仕事ですか?
HNKのイジメ撲滅100万宣言、あれ、自治体がどの学校のどのクラスが出しているか、出していないかチェックしているそうですよ。

学校はファシズムの世界です。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:43人中40人
投稿者名 ヤス        投稿日時:2016/10/24 18:51:41
年齢・性別 50歳(女性)
年収 300万円以上400万円未満
給料 1 [1点]
やりがい 3 [3点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 2 [2点]
安定性 3 [3点]
小学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 家庭第1で考えている為、産休代替や時間講師をしている。産休代替は担任ほど責任ある重い校務分掌は担当にならないが、書類やら報告やらと行事に追われ
目が回る。毎年永遠に担任などにはなりたくないと
思う。また、管理職がたまに大丈夫か?という者がいたり、教員同士でも自分が絶対正しいと思いこむひのが多い。わたしは社会経験があるが大卒でそのまま教員になったひとが大半で、考え方に偏りのある人が多い。
聖職という理想にかなり近い教員もいるが、真逆の人もいる。しかし膨大な仕事をこなしていくには
そうならざるを得ないと察しもつく。会議だ研修だ、出張だと、多忙で余裕がある日があるのかと疑問だ。
わたしも疲れて産休代替の次の年は時間講師にしている。20時、21時などはざらで、新任は教材準備してや研究などする余裕がなく、授業は見切り発車状態。意欲はあるが、時間がない。小学校教員はブラックといっても過言ではないと私は思うし、我が子には勧めない。
この職業・職種のここが良い
生徒の心に響く指導や言葉をかけて
成長する過程に付き添えることが
嬉しい。
この職業・職種のここが悪い
パソコンに向かわなくては
いけない事柄が多すぎ。

わたしは
事務員か?
と思うことも多い。絶賛されているアクティブラーンニングは、それほど素晴らしいものとは
感じない。主体性を大事にするとさ大義名分で
基本を二の次になりがち。
教科によりアクティブラーンニングが無効だと
感じるものもある。
また校内研など必要か?など
必ずしもなくてはならないものなど
多い。もっとひとつひとつの
授業をよりよく
そして、きめ細かい授業形態を整えることや
子どもの実態に見合流動的授業をするために
教材研究や授業準備の時間を持てる時間の確保が必要である。しかし
昨今の教育はそれとは逆行していると感じる。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:37人中37人
投稿者名 かなめ        投稿日時:2016/10/20 19:01:28
年齢・性別 26歳(女性)
年収 400万円以上500万円未満
給料 2 [2点]
やりがい 4 [4点]
労働時間の短さ 2 [2点]
将来性 3 [3点]
安定性 3 [3点]
小学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 クラスの担任
この職業・職種のここが良い 土日は休みがあるところ
この職業・職種のここが悪い 若いと、残業代がやすいためとことん働けと言われる
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:36人中21人
投稿者名 カバ子        投稿日時:2016/10/17 05:10:25
年齢・性別 30歳(女性)
年収 300万円以上400万円未満
給料 3 [3点]
やりがい 1 [1点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 2 [2点]
安定性 2 [2点]
小学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 たくさんあります。たくさん。。。。。。
何が本当に自分の仕事なのか、未だに良く分かっていません。つうか、「あんたの仕事はここからここまで」って誰も教えてくれない。結果、延々と仕事が続きます。
結構ブラックです。
年配の人たちは手を抜いているらしく、早く帰ります。その分、しわ寄せが。。。私もあの年になったら、ああなるのかな。。。。いや、それ以前に勤め続けることが出来るのだろうか。。。。。
この職業・職種のここが良い なんか他に選択肢がない、見たいな感じで先生になったけど。。。。うーん。。。。比較的男女平等?
この仕事始めて5年経つけど、良さが良く分からないです。
この職業・職種のここが悪い 書類が多いとか?皆さん言うけど、私にとっては「ああまたか。。。」と言う感じで感覚がおかしいんですかね?でも本来は授業をする仕事だから、余計なことばかりやらされている?
ムカツクのは、親ですね!!会社で営業やっている友達にもずいぶんな相手が居るそうですが、親の態度も十分に教師を舐めきっています。
こんな仕事、続くのかなあ。心が折れそうです。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:46人中44人
投稿者名 退職2年目        投稿日時:2016/10/06 20:23:53
年齢・性別 40歳(男性)
年収 400万円以上500万円未満
給料 4 [4点]
やりがい 3 [3点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 1 [1点]
安定性 4 [4点]
小学校教諭に対する評価者の属性 過去にこの職種で働いていた
仕事内容の詳細 他の教師の皆さんが書いてある通りです。敢えて書き示す必要もないでしょう。私は退職して独立して会社を起ち上げ2年たちました。最近ようやく軌道にのってきており教師時代の3倍くらいの年収にまでなりましたがここまでくるにはたいへんでした。詳細は省きますがこれから教員を志す皆さんは覚悟が必要ですね。私は安定を求めて教師になりましたがそれが失敗でした。教師というハードワークをよく理解し自分がそれに耐えられるかよく考えてください。私は回り道をしましたがいい経験をしたと思っています。辞めてよかったです。なにより自分の時間が自由にもてること家族との時間が増えたことが今は一番の幸せです。
この職業・職種のここが良い 公務員と言う身分のためローンが組みやすい。アホ教師でも一応先生と呼ばれる。精神的肉体的に余裕がなくなるくらい働ける。
この職業・職種のここが悪い 退職してもつぶしがきかない。どうでもいいような書類の処理が多過ぎる。労働時間が長いうえに持ち帰りの仕事もあって時間がいくらあっても足りない。いろいろな行事において率先したりリーダーシップのあるような人は後々いろんな役を引き受けさせられたりしてバカを見る。もちろん給料にも反映されるわけでもないし出世にも関係ないので事あるたびに逃げ腰になり出来ない振りをする教師も多い。私もそうだった。この職業子供が好きでないと務まらないが今思うと私は子供が嫌いだったのだと思う。自分の子供は好きだが言うことを聞かないクソガキの多いクラスにあたると最悪だ。手をあげるのはもってのほかだが最近は口で怒っただけでそのことが保護者の耳に届き威圧的な巻き舌で自分の子供を正当化したりチンピラ言葉で息巻いてくるからたちが悪い。教育委員会も無能だし上司も臭いものに蓋をするという体質なのでそのしわ寄せが教師の質を低くしているのだと思う。他にもいろいろあるが私は人間関係やクソガキを相手に教師を続けることに自信がもてなくなり辞めました。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:55人中53人
<<前へ   7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17     次へ>>

小学校教諭の仕事の本音を投稿する

※すべて必須項目です。
※信憑性のない情報、公序良俗に反する投稿、同一人物による重複投稿・自作自演等は、削除させていただく場合がございます。

※小学校教諭として現在仕事をしている方、もしくは過去に小学校教諭をされていた方のみご入力ください。

投稿者名(ニックネーム)
性別      
年齢
この職業時の年収
給料 ←不満 1点    2点    3点    4点    5点    満足→
やりがい ←ない 1点    2点    3点    4点    5点    ある→
労働時間の短さ ←長い 1点    2点    3点    4点    5点    短い→
将来性 ←ない 1点    2点    3点    4点    5点    ある→
安定性 ←ない 1点    2点    3点    4点    5点    ある→
小学校教諭のここが良い
小学校教諭のここが悪い
仕事内容の詳細
小学校教諭に対するあなたの状況


honne.bizでは、小学校教諭の職種に対する本音や、年収・給料などの賃金に関する満足度を集計している情報サイトです。小学校教諭の、就職活動や転職活動、それに関連する資格試験や資格取得などに当サイトをお役立てください。