【職種】歯科技工士が明かす仕事の本音
歯科技工士の基本情報
| 仕事内容 | 健康な歯を復元するための職人 |
|---|---|
| 平均年齢※ | 39.2歳 |
| 平均年収※ | 400万円以上500万円未満 |
※あくまで、当サイトの投稿者の統計数値です。
みんなの平均満足度
| 総合平均 (886件) |
|
|
|---|---|---|
| 給料 |
|
|
| やりがい |
|
|
| 労働時間の短さ |
|
|
| 将来性 |
|
|
| 安定性 |
|
歯科技工士の仕事の本音一覧
全部で886件の投稿があります。(281~290件を表示)
| 投稿者名 | 通りすがりの歯科技工士 投稿日時:2018/09/12 11:45:34 |
|---|---|
| 年齢・性別 | 47歳(男性) |
| 年収 | 900万円以上1000万円未満 |
| 給料 | |
| やりがい | |
| 労働時間の短さ | |
| 将来性 | |
| 安定性 | |
| 歯科技工士に対する評価者の属性 | 現在この職種で働いている |
| 仕事内容の詳細 | 自費診療中心の技工所経営(小規模) 自分がインプラントなど比較的大きなケースを担当し、簡単なオールセラミックなどはスタッフにお願いしてやってます。 スタッフの給与は特筆するほど高くは無いですが、平日は夕方6~7時には終業、土日祝は休み、盆休み、年末年始はそれぞれ10日休みにしています。 今は、この仕事量で収入を上げられるように努力しています。 「必死に働く」と言うよりは「余暇を楽しめる程度に収入あれば良い」と思っています。 ひょっとしたら「嘘つき」と言われるかも知れませんが、事実なので・・・ 大体、書き込む人って文句があるから書き込むんですよね。 現状に満足している人は余り書き込まないですけど、全体的な書き込みがひどいので書き込みました。 |
| この職業・職種のここが良い | ちゃんと真面目に仕事を勉強し、人間関係も構築できる人は報われる仕事。 患者様に笑顔が戻ると嬉しい。時々、嬉しくって患者様が泣くこともあります。そんな時はこっちももらい泣きしそうになりました。(作るのも本当に大変だった。) |
| この職業・職種のここが悪い | 努力しない、もしくは「自分は頑張っている」と勘違いした人が愚痴ってしまう。 どうしても環境が悪ければ、違うところに行けば良いのにと思います。今は、どこも人手不足。 |

