【職種】小学校教諭が明かす仕事の本音

  1. ツイートする

小学校教諭の基本情報

仕事内容 全教科オールラウンドに教える小学校の先生
平均年齢※ 37.4歳
平均年収※ 400万円以上500万円未満
※あくまで、当サイトの投稿者の統計数値です。

みんなの平均満足度

総合平均 (298件) 2.6000 [2.6点]
給料 2.7000 [2.7点]
やりがい 2.9000 [2.9点]
労働時間の短さ 1.6000 [1.6点]
将来性 2.3000 [2.3点]
安定性 3.6000 [3.6点]

その他の保育・教育の仕事

小学校教諭の仕事の本音一覧

全部で298件の投稿があります。(171~180件を表示)
<<前へ   13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23     次へ>>
投稿者名 ほう        投稿日時:2015/03/14 19:24:28
年齢・性別 40歳(男性)
年収 600万円以上700万円未満
給料 4 [4点]
やりがい 4 [4点]
労働時間の短さ 2 [2点]
将来性 2 [2点]
安定性 4 [4点]
小学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 皆さんのおっしゃる通りです。子どもから信頼されている(と思っている)限り頑張れる。それがなければしんどいなあ~。
この職業・職種のここが良い 子どもが壁にあたりながらも、生きていく姿を見ていると、確かに胸が熱くなります。
この職業・職種のここが悪い 子どもの実態無視の教育課程。文科省・教 育委員会の思いつきの実現と言い訳作りに付き合わされ、現場は疲弊。教員の心にゆとりがなければ子どもを温かくみることもできないよ。研究発表が多い学校に保護者は注意した方が良いと思います。しんどい子どもを当たり前に切り捨てる先生がどうしても出やすくなるよ。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:24人中19人
投稿者名 上席        投稿日時:2015/03/11 05:41:16
年齢・性別 54歳(女性)
年収 600万円以上700万円未満
給料 4 [4点]
やりがい 1 [1点]
労働時間の短さ 5 [5点]
将来性 4 [4点]
安定性 5 [5点]
小学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 ★授業以外のことは一切やらない。
★宿題は出さない。学力向上?給料は向上しないでしょ。
★今の時期忙しいはずの通知表・要録も全部コピペですでに完了。
★今年度の反省?年間計画の見直し?来年度のこと?そんなの私には馬耳東風。来年度になって考える。どうにかなるさ。
★家庭学習?いじめ撲滅?何熱くなってんの。じゃあ、熱くなっているあなたに任せますね。私は冷めてますから。
といって全部スルー。

こういう私にとって、学校という仕事は実にいいところです。やりがいも情熱も捨て、単なる給料泥棒に徹する。
これが長く続けていくコツですね。

この職業・職種のここが良い ★定時に出勤し、定時に帰っています。
★授業だけ、あとは最低限の仕事をやります。いやなことは全部管理職に任せます。
★こんなスタイルでも高給。安定。クレームさえ来なけりゃ最高です。♪

この職業・職種のここが悪い ★時々親から来るクレームがうざい。
 でも、「はいはい。そうですか。努力します」で終わり。
★研究授業?
 若い人がやるものです。で終わり。
★復命書
 項目だけ書いて提出して終わり。
★通知表・要録
 嘘八百を書き並べて文句来ないように下駄はかせて終わり。要録は通知表のコピペ。
★子供同士のトラブル
 自分たちで解決しましょうね。
★親の苦情
 「それは○○さんに直接行ってください。私は知りませんから」で終わり。
★研修会・出張
 教室から離れられ、早く帰れるので喜んでいく。
 
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:68人中36人
投稿者名 チョコ        投稿日時:2015/03/10 16:30:55
年齢・性別 27歳(女性)
年収 400万円以上500万円未満
給料 1 [1点]
やりがい 4 [4点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 1 [1点]
安定性 4 [4点]
小学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 登校指導•授業準備•職員朝会•健康観察•授業•生徒指導•給食指導•清掃指導•放課後低学力児童の補習•会議•担当校務文章の仕事•学年での打ち合わせ•添削物•授業準備•諸費計算と回収•出張•保護者対応・・・・・
書き出すとキリがないです。恐ろしいです。笑
仕事の終わりが見えません。副担任など教師の人数を増やしてもらわない限り、仕事量と負担は減りません。
管理職(校長)は一日何をしているのやら。私の学校の校長は人柄だけはいいです。早く帰るようにと言いますが、仕事量が減るわけではないので、次の日に自分の負担が増えるだけです。また持ち手のない学年を経験年数が少ない若手ばかりに任せたり、てんやわんやです。

忍耐力と気にしすぎない力が大事だと思います。教師に対する子どもの言葉に一喜一憂してはいけません。特に高学年男子が女性教師に対する言葉。いちいち腹を立てていると身が持ちません。よほどしつこい、子ども同士の悪口やいじめは許しませんが。対教師にしてもそうです。ある程度の情熱は必要ですが、熱すぎて周りに強要するような言動は周りの先生に迷惑がかかります。媚を売る必要もないし、言いたいことは言いますがほどほどに。教師間がしんどくなると本当にしんどいです。どんな仕事もそうですが、大人同士の争い事は厄介です。

他の仕事も大変なことは重々承知しています。教師として私は勤務時間があってないようなところと、精神的疲労がぬけないところが辛いです。平日の朝は目覚めが悪く、朝ごはんも喉を通りません。栄養ドリンクに頼る毎日。笑 一般企業に勤める旦那と結婚しましたが、正直、疲労困憊の中、20時に帰宅してからの家事は辛いです。子どもも考えていますが、今のままではとても・・・・・上手に時間を見つけて学校で自分の仕事をしないと家庭が崩壊します。
この職業・職種のここが良い 安定職
制度の充実(妊娠中の水泳指導には補助教員がついてくださいます。産休育休後完全復帰できる。)
この職業・職種のここが悪い 長時間労働
サービス残業
勤務時間に見合わない給与
精神的疲労
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:22人中15人
投稿者名 らりほー        投稿日時:2015/03/09 01:36:10
年齢・性別 28歳(男性)
年収 300万円以上400万円未満
給料 1 [1点]
やりがい 1 [1点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 1 [1点]
安定性 2 [2点]
小学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 授業→とりあえず教科書通りに。それ以上試行錯誤しても、自分の場合は迷走してい、逆に迷惑をかけてしまいます。それに、時間の無駄です。
文章作成→それまでのものを少し変えるだけ。変えすぎると周りから非難の集中砲火です。
保護とのやり取り→何かあったらとりあえず電話。事実だけを伝えます。いろいろ話すとややこしくなるので。
職場の飲み会→気持ちが向いた時やどうしてもでなくてはならない時だけ出ます。お金もそんなにないので。

自分は基本的に教室で仕事をします。本当は職員室でやった方がいいのですが、うちの学校は職員室に一人一人机がなくて狭いのと無駄な人間関係のゴタゴタに巻き込まれたくないので。おそらく自分がいないところでは自分の陰口を叩かれていると思います。
この職業・職種のここが良い ・・・。
よく分からない。
この職業・職種のここが悪い 謎の仕事が多い。
通知表→法律で必ず作って渡しなさいなんて言われていません。でもなぜか作らなければならない。
研究授業→やるだけやっても周りからなぜか怒られる。手伝いもしてくれるわけでもないのに。実際見せたところでそれぞれの学級や学校で実態が違うのだから、あまり意味がない気が・・・。
定時終了後の飲み会→結局上司からの説教タイム。だから行きたくなくなる。悩みを打ち明けても結局説教。


それから、教員同士の人間関係は結局どろどろしています。たぶん陰口を叩かせたり罵声を言わせたりしたらNo.1ではないでしょうか。仕事云々の前に、それで病んでしまうのではないでしょうか。人と関わり仕事についているのならもう少しそこを直さなければならないと思います。またえこひいきは日常茶飯事です。

出世欲がある人が多く、その人に合わせていると振り回され、挙げ句の果てには何も助けてくれません。

最後に、やはり賃金は最低です。どんだけ働けど残業代は出ないどころか、やれなんかの研究会の会費だの、参加費だの、その飲み会費だので搾取されます。そんなことのために働いて稼いでいるわけではないのに。だったらまだ何かしらの資格を取るためにお金を使うべきです。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:37人中33人
投稿者名 ぴょん吉        投稿日時:2015/03/04 20:02:48
年齢・性別 31歳(男性)
年収 300万円以上400万円未満
給料 2 [2点]
やりがい 1 [1点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 1 [1点]
安定性 2 [2点]
小学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 ・不審者狩り。
・夜11時ごろのパトロール。
・憑かれたビョーキ親の相手。
・取調べ。
・左官、大工、塗装、土木水道工事、整備員、交通誘導。

こんな仕事でよろしかったら、あなたもどーぞ。
この職業・職種のここが良い ない。
自虐的な人には最適。
この職業・職種のここが悪い ・どれだけ家庭訪問をしても「状況を把握していない」と叩かれる。
・子供同士のLINEのやりとりを知らないと、「教師の癖になぜ把握していないのか」と叩かれる。
・子供が夜11時ごろ公園や河川敷でたむろしていても、それを指導するのは親ではなく教師だと思われている。
・子供が殺されたりした場合、加害者・被害者とも過去にさかのぼってすべての担任の指導が問題視される。
・教師だったら子供の心のサインとやらに普通は気づくものだと思われている。親が気づかないのはスルー。
・ケータイを売るのはケータイ会社、買うのは親なのに、何かあると後始末して指導するのは教師。
・地域で何か事件が起きると「学校は何をやっているんだ」と苦情が来て批判される。

この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:44人中44人
投稿者名 しょうこ        投稿日時:2015/02/23 20:47:40
年齢・性別 23歳(女性)
年収 300万円未満
給料 2 [2点]
やりがい 1 [1点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 3 [3点]
安定性 3 [3点]
小学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 いっぱい
この職業・職種のここが良い ない。
この職業・職種のここが悪い 仕事はすごく多く、どんなに頑張ってもだれにも褒められない。なのになにかあるとすぐに先生のせいにされる。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:21人中17人
投稿者名 川柳オバン        投稿日時:2015/02/22 15:42:37
年齢・性別 38歳(女性)
年収 400万円以上500万円未満
給料 1 [1点]
やりがい 1 [1点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 1 [1点]
安定性 2 [2点]
小学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 「形だけ」 教師の研修 無意味です
意味のない 会議に今日も 駆り出され
心地よい いびきが響く 研修会
林間学校 2日徹夜で 三千円
部活とは 奴隷仕事の 代名詞
日本語が 通じないのに 英語やる?
午後5時の 定時電話は モンペです
教室と サファリパークを 混同し
保護者から 届いたメールに「死ね」の文字
教室で 毎日起きる シモの世話
給食を 2分で食べて 仕事する
意味のない 誰も読まない 復命書
要録に 「バカ」と書いても 気づかれず
クソガキに チビデブハゲと ののしられ
学力を 上げたご褒美 土曜授業
この職業・職種のここが良い 教師とは 「狂って死ぬ」と いう仕事
良いところ 探してみたが ありません
いい教師 使い勝手が いい教師
悪いのは 教師じゃなくて 文科省
残業代 出たら年収 二千万
この職業・職種のここが悪い 知ってるか 刑務所にすら 定時ある
帰れない 私の家は 学校だ
休みの日 仕事が気になり 学校へ
わが辞書に 土日祝日 ありません
一人ずつ 担任教師 倒れてく
職会で 説明したのに 「初耳だ」
クソガキも 優良児になる 通知表
学力を 上げても給料 下げられる
教員は 24時間 教師です
書類では 休んだことに なっている
見栄を張り ウソで固める 発表会
非常時に 役に立たない 管理職
管理職 鈍感力が すばらしい
戦時下か? 人手不足に モノ不足
管理職 建前だけは 立派です
バカ親が DS持ち込む 参観日
道徳を 教える教師が 不道徳
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:112人中109人
投稿者名 あべちゃん        投稿日時:2015/02/10 05:19:54
年齢・性別 55歳(男性)
年収 500万円以上600万円未満
給料 1 [1点]
やりがい 1 [1点]
労働時間の短さ 2 [2点]
将来性 1 [1点]
安定性 2 [2点]
小学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 ☆詳細を述べる意味があるとは思えない。
☆他の人の重複になるかもしれないが、本来的な仕事は「学習指導要領の内容を教えること」だ。ところがこれを準備する時間がない。本務をする時間がなく。雑務ばかりが多い仕事って一体何なんだろうか。
☆ベテラン勢、たまに頑張る人もいるだろうが、たいていは私のように燃え尽きるか悟りを開くか。教育に対する情熱は限りなくゼロに近づき、今はただ生活のために仕事をしている。これまでの疲れやストレスが溜まりにたまり、ポッキリと病気になる人も多い。
若い人たちがこれを読んでいるとしたら、今は若いから耐えられるだけなのだ。と言うことを知ってほしい。あなたたちもいずれは疲れ、情熱を失う日がやってくる。
もしあなたに能力があるのなら、教師ではなく、別の職業に転職することを勧めたい。私はあと5年で定年だからセーフだと思うが、15年以上先には何が待っているか分からない。

☆「教師の指導力向上のために教室に監視カメラを設置、授業ぶりをチェックして給料に反映」なんて時代が来ないように願っている。
この職業・職種のここが良い ☆日本が崩壊していく様子を間近で実感することができる。
☆「下流とは何か」と考えさせてくれる。
☆マスコミで報道されることのない、生活保護家庭の真の生活実態を知ることができる。
☆人生について、悟りを開くことができる。
この職業・職種のここが悪い *皆さん書かれていることはいちいちもっともなことばかりなのですが、私なりに付足しを・・・・と思います。

☆公務員の安定性ですが。
今は安定しています。しかし、日本の借金は約1100兆。これで公務員の給料がこのまま無事に済むとは到底思えません。ネバダレポートが現実化しちゃうんじゃありませんか?
しかも財政破たんした時、教師の場合は目の前に子供がいるから逃げるわけにもいかない。最後の最後まで奴隷のような働き方をさせられる恐れ大です。

☆精神が壊れる職業
他の人々が書いているように、精神が病みます。
例え財政基盤が安定していても、昨今の親から政府からの無理難題、解決なんかできませんよ。真面目にやろうとするほど精神が壊れていく。経済的安定を求めても、人間自体が壊れてしまっては意味がない。
これを防ぐには、とにかく仕事をしないに限る。見ざる言わざる聞かざる。何があっても「ああそうですか」といって何もしないでスルー。
ベテラン勢がどうして仕事をしようとしないか。今の若手が私の年まで無事に働くことができたら、悟れるでしょう。
私もかつては働いていた。今は悟りの境地です。

☆教師同士の人間関係
前の誰かが述べていたように、とにかく建前社会です。うそつきばかり。良く言えば「演技が上手」。
子供たちに「夢を持て」とか「君たちには未来がある」とか。裏を返せば、そう言わなければならないほど、今の時代には夢も未来もないってことです。借金1100兆、少子高齢化が進んで人口減少が続き、福祉は低下し過疎化は進み、数十年後には日本は経済小国になってしまうという。仕事柄「君たちには未来がある」と言うしかないが、言っていて虚しい。もし本気でこれを言う人がいるとすれば、かなりおめでたいと思う。

☆日本の崩壊を間近で眺める
国の偉い人がどんな立派な政策を立てようが、文科省の役人が素晴らしい理想を述べようが、下流地域にやってきてその生活実態を見てみれば理想論が一瞬で吹き飛ぶことがわかる。
生活保護費をパチンコにつぎ込んで校納金は何か月も滞納。そのくせTDLには行き、スマホを持っているという不思議。もちろん学校の勉強なんかやるわけがない。万引きゆすりたかり、これでも小学生かと驚いてしまう。そういう家庭がびっくりするような割合を占めている。
要保護・準要保護なのに高級ワゴン車の新車を買ったとか、沖縄旅行に行ったとかの話も入ってくる。ある生活保護世帯など、子ども手当を入れると月収の手取りは40万にもなるという。この家庭にはガキが10人いるが、どいつもこいつもまともじゃない。将来はきっと税金のお世話になる暮らししかできないだろう。
要するに日本は格差社会が拡大しつつあり、負の拡大生産が続いている。それも指数関数的に拡大しているのではないかと思う。小学校教師をしていると、その負の生活を間近に知ることができるわけだ。
こんな連中をどうにかできるとは、私にはとても思えない。
「学力向上」とか「活用型学力」とかうるさく言われているが、雲の上の話だ。底辺校には無縁の、別世界のこととして聞き流している。


☆搾取に等しい勤務実態
教える側にも金をかけたらどうだろう。
野球やサッカーのチームを強くするには、選手や監督にカネをかけるだろう。しかし教育界にその発想はない。教える人間にカネをかけなければ、優秀な人材は集まらない。ところが、教育界では「教育は国の根幹で大事だ」と言いながら、最も金をかけていないのである。特に教師の給料は最悪だ。

若い人にぜひ知っておいてもらいたい。
法律で勤務時間は決まっており、勤務時間の中に休憩時間を設けることが決まっている。その休憩時間と言うのは、勤務の束縛を受けない性質のものだ。例えば、子供の相手をしたり、子供同士に何かが起きるだろうと教室などに居るとしたら、それは「待機時間」となり、勤務の持続とみなされ、給料が支払わなければならないわけだ。
他のいろんな人が書いているように教師にはほとんど休憩時間と言うものがない。何かしら仕事に追われている。「待機時間」ではなく、実際に勤務の連続となっている。明らかに労基法違反である。
そして給料は待機時間の分はもちろんのこと、残業代も一切なし。これで「教師だから仕方ない」とか「公務員だからいい給料をもらっている」とか「民間はもっと厳しい」とか思うのは、思うこと自体は勝手だが、我々はだまされ、馬鹿にされているということなのだ。
だから仕事など最小限にし、退勤時間を過ぎたらとっとと帰ってしまえば良い。どうせ何時間仕事を頑張ってやろうが、子供の様子なんてその子供の持っているキャパシティー以上になるわけないんだから。これに気づいたベテランは、仕事をやらずに定時で帰るようにしているわけだ。
これを「悟りを開く」と言う。
30数年もやっていれば、「ああこの仕事はムダだな」って分かってくるんですよ。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:78人中76人
投稿者名 みらこ        投稿日時:2015/02/08 07:22:37
年齢・性別 28歳(女性)
年収 300万円未満
給料 1 [1点]
やりがい 1 [1点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 1 [1点]
安定性 2 [2点]
小学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 ☆耐えること。
莫大な仕事量、世間の風当たり、教師同士の「狂死」的言動、馬鹿親クソ親の罵詈雑言、文科省・自治体教委の現場いじめとしか思えない政策施策。

定年まであと32年はとても無理。続けられない。
少しお金が貯まったから、もう一度別の学校に行き直して違う人生を歩もうと思っている。


この職業・職種のここが良い 良いところなんてあるのでしょうか。
「子供の成長」とかのんきに言っている先生を問い詰めたい。
この職業・職種のここが悪い ①「教師」ってなっちゃいけない人たちがなっているんじゃないの?
職員室内でも平気でいじめが存在する。陰口・やっかみ。管理職も例外ではない。指導主事もパワハラに等しい暴言を吐く。若い教師を「指導」すると称しながら。
勘違い野郎ほど態度が横柄で尊大、誇大妄想ではないかと思うような青臭い理想論を平然と語ります。恥ずかしくないのかなって思います。

②この仕事は「社会のドブさらい」です。
親は育児やしつけを放棄している。ゲーム機を買い与え、カネを与え、使いたいように使わせて放置している。
それをなんで私たちが「指導」しなきゃいけないの?学校がゲームを買えと言ったのか?「スマホは便利だから買いなさい」とか文科省から通達でもあったのか。
ゲームのトラブル、LINEのトラブル、金がらみのトラブル、親は買うだけ買わせておいて、トラブルが起きたら学校頼み。
はいはい。どうせ私たちはトラブル何でも相談・何でも処理係ですよ。

程度の低い家庭・下流家庭ほど無計画にガキを作り、しつけも何も行わない。要保護・準要保護なのに不思議とケータイは家族全員で持っていて、今にはゲームソフトがずらっと並んですいる。
都合の悪いこと嫌なこと面倒なことはすべて担任に押し付けてやらせる、というわけです。そのくせ文句だけは一人前以上で、まともに相手をしていたら精神が病む。

バカバカしい仕事でしょう?
この状況で「子供の成長がうれしい」なんて言っていられる教師は頭の中お花畑ですよ。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:61人中57人
投稿者名 匿名        投稿日時:2015/02/08 04:23:02
年齢・性別 25歳(女性)
年収 300万円未満
給料 1 [1点]
やりがい 1 [1点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 3 [3点]
安定性 4 [4点]
小学校教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 他の方の書いている通りです。
この職業・職種のここが良い 強いて言うなら「安定性」
この職業・職種のここが悪い ・仕事量の多さ。勤務時間なんてあってないようなもの。いつまでも仕事に追われる感覚。
・所見(子どもの生活態度や行動について書く欄)という嘘ばっかりの通知表。なぜ本当のことを言ってはいけない?
・親の非常識な態度、行動。私から見れば人生の先輩ですが、本当に怒鳴り付けたいくらいです。
・子どもからの(言葉の)暴力。良い子ももちろんいるけど、そんな子は一握り(子どもだから当たり前ですが)。子どもが守られすぎです。教師の心は傷ついてもいいのか。
・管理職のバカさ。本当に理不尽です。早く帰れるように頑張ろう、と言うくせに仕事をたくさん回してくる。担任していて時間も限られてるのに自分たちの都合でアレやれコレやれ。
・「○○会」という同僚たちの親睦を深めるための会。結局は上部だけの付き合いだし、女性教師も男性教師も陰口たたくばっかりの会。ついでに、一年目の学校でこういった会の会計を私一人に任されました。死ぬかと思った。助けてくれないですよ、教師ってやつは。
・精神を病む。毎年、体調不良はもちろん、職員室で泣く先生がいます。
・しつけのなってない子ども。当たり前のことが出来てない。お礼の言い方、お箸の持ち方、座りかた、食事中の最低限のマナーなどなど。最悪なのは、そういった躾まで全て学校がしなければならないと言う事。
・休憩がない。中休み、給食、昼休みも常に仕事、仕事、仕事。
・「提案授業」という、全く意味のない公開授業(教育委員会の人や他校の先生などが授業を見に来る)。普段よりも何十倍もの授業準備をやらされる。普段と違ったもの見せても意味ないんじゃ……。
・社会経験、または研修が充実していない。最短で、大学卒業と同時に教師なることが出来ますが、4月からいきなり子どもたちの前に出されます。講師も同様。
・基本、他の学級には行かないので独裁的になる。経験が浅くても、バカ教師でも、優秀でも、そのクラスはその先生のもの。大袈裟に言えば手を抜いた授業しても他教師と同等の給料が貰える。視野の狭い職業です。
・教師の質の低さ。人間的におかしい人は多いです。子どもに「嘘はつくな」「思いやりの気持ちを持て」「挨拶はしなさい」……そう指導はしといて、教師が出来てません。
・給料が割りにあわない。あれだけの労働をこなして手取り17万。夜遅くまで仕事しても残業代はほとんどでません。
・子どもが好き、というだけでなってはいけない職業。精神的に「鈍感」でないとやっていけません。正直者がバカをみます。一刻も早くやめたい。もう何度も車の中で泣いています。何度死のうと思ったことか。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:60人中60人
<<前へ   13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23     次へ>>

小学校教諭の仕事の本音を投稿する

※すべて必須項目です。
※信憑性のない情報、公序良俗に反する投稿、同一人物による重複投稿・自作自演等は、削除させていただく場合がございます。

※小学校教諭として現在仕事をしている方、もしくは過去に小学校教諭をされていた方のみご入力ください。

投稿者名(ニックネーム)
性別      
年齢
この職業時の年収
給料 ←不満 1点    2点    3点    4点    5点    満足→
やりがい ←ない 1点    2点    3点    4点    5点    ある→
労働時間の短さ ←長い 1点    2点    3点    4点    5点    短い→
将来性 ←ない 1点    2点    3点    4点    5点    ある→
安定性 ←ない 1点    2点    3点    4点    5点    ある→
小学校教諭のここが良い
小学校教諭のここが悪い
仕事内容の詳細
小学校教諭に対するあなたの状況


honne.bizでは、小学校教諭の職種に対する本音や、年収・給料などの賃金に関する満足度を集計している情報サイトです。小学校教諭の、就職活動や転職活動、それに関連する資格試験や資格取得などに当サイトをお役立てください。