【職種】幼稚園教諭が明かす仕事の本音

  1. ツイートする

幼稚園教諭の基本情報

仕事内容 「子ども好き」がまず条件。子どもの知的発達を指導
平均年齢※ 28歳
平均年収※ 300万円以上400万円未満
※あくまで、当サイトの投稿者の統計数値です。

みんなの平均満足度

総合平均 (68件) 2.5000 [2.5点]
給料 1.9000 [1.9点]
やりがい 4.0000 [4点]
労働時間の短さ 1.5000 [1.5点]
将来性 2.3000 [2.3点]
安定性 2.8000 [2.8点]

その他の保育・教育の仕事

幼稚園教諭の仕事の本音一覧

全部で68件の投稿があります。(61~68件を表示)
<<前へ   1  2  3  4  5  6  7     次へ>>
投稿者名 みゆ        投稿日時:2010/12/11 12:24:19
年齢・性別 21歳(女性)
年収 300万円未満
給料 2 [2点]
やりがい 4 [4点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 4 [4点]
安定性 4 [4点]
幼稚園教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 書くのがしんどいくらい幾らでも仕事があります。
保育後の方が大変で、考えることが山積み。
この職業・職種のここが良い ・やりがいがある
・子どもの笑顔が見られる
・子どもの成長を見守ることができる
・体力が付く
この職業・職種のここが悪い ・労働時間が長く、残業手当はつかない。
・長期休暇(夏休み)はあるが、普段は休日も仕事が残ったりするのでなかなか休みがない
・保護者対応など、自分より年上の方とお話することがほとんどなので大変。早く年を取りたい。
・女社会なのでややこしい
・休憩時間なし。8時間ぶっ通し
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:7人中6人
投稿者名 ななし        投稿日時:2010/10/06 15:51:51
年齢・性別 22歳(女性)
年収 300万円以上400万円未満
給料 5 [5点]
やりがい 4 [4点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 3 [3点]
安定性 4 [4点]
幼稚園教諭に対する評価者の属性 過去にこの職種で働いていた
仕事内容の詳細 基本は朝の迎え入れ、保育時間を共に過ごし、ごはんを食べて、無事に保護者にお返しすることです。そのほか園によって英語・漢字・体育・習字・バレエ・算数の指導があったりモンテッソーリ教育やらキリスト・仏教行事やらがあります。お遊戯会や運動会も各園の考え方があります(たとえば衣装は出来るだけ簡単に、という園があれば、演目に合わせ先生が衣装を全て作る園もあるようです)
もし幼稚園に就職を希望するなら、園見学や教育方針などをよく調べた方がいいです。

年度途中の退職は、先生にとっても子どもにとってもプラスになりません。
この職業・職種のここが良い こどもたちとのかかわり
保護者とのかかわり
私は恵まれていたのか特にトラブルもなく、新人という事で気軽にいろいろ話しかけていただきました。
子どもたちの「先生大好き」があったからこそ、2年間勤められました
この職業・職種のここが悪い 所詮は女の園。上の先生に目をつけられたら終わりです。
じわじわと毎日のように責められ続け、子どもの前でしか笑顔になれなくなりました。その他の時間は常に先輩の一挙一動に神経を張り巡らせ、びくびくしていました。
良くも悪くも気の強い方が残っていくのだと思います。
正直トラウマになり、子どもは好きなのに保育の現場に勤める事を考えるだけで気持ちが不安定になる日々が続いています
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:11人中8人
投稿者名 みりこ        投稿日時:2010/09/10 01:27:47
年齢・性別 31歳(女性)
年収 300万円未満
給料 1 [1点]
やりがい 2 [2点]
労働時間の短さ 3 [3点]
将来性 1 [1点]
安定性 5 [5点]
幼稚園教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 基本 何でもできないといけない 
見えない仕事が多い 

朝は 早くから出勤で バスに乗り そのあとは 4時間保育 そして バスに乗り 掃除も同時にしなければいけない それからやっと事務仕事 

保育の間は 行事の練習や 教材 年長になると 毎日違うカリキュラム 習字 パソコン 体操 造形 英語をこなさなければいけないし また 真冬でも温水プールがあったりスケートがあったり 季節を感じながら 1年間追われているように思います
この職業・職種のここが良い 夏休み 冬休みの前にボーナスがいただけるのが 辞められない理由の一つ また 不況でもあまり響かなかった

うちは 結婚しても続けていけれる 病気をしても休めるというのが良いと思う
この職業・職種のここが悪い 給料が安いうえに 休憩がなく 時給にすると割にあってないかも・・・また 有給が自由にとれない
人手もきっちりなので なかなか手が回らない それなのに
保護者からは きめ細やかな配慮が望まれる 

給料がなかなか上がらない ボーナスも勝手にカットされていた
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:8人中6人
投稿者名 ころりん        投稿日時:2010/03/08 22:46:29
年齢・性別 33歳(女性)
年収 300万円未満
給料 1 [1点]
やりがい 4 [4点]
労働時間の短さ 2 [2点]
将来性 2 [2点]
安定性 2 [2点]
幼稚園教諭に対する評価者の属性 過去にこの職種で働いていた
仕事内容の詳細 子どもの遊びがひろがるように教材を用意したり、環境を整えたりする。子どもの安全を管理しながら子どもと遊ぶ。けがをしたり、いなくなったりしている子どもがいないか細心の注意をはらう。朝と帰りの集まりの用意。保育日誌の記入。一人ひとりの子どもの様子について毎日、記入していた。
この職業・職種のここが良い 子どもと接することは自分自身が問われることであり、日々成長させてもらっていた。心を使う仕事であり、大変なことも多いがその分、子どもからもらう喜びも大きい。
この職業・職種のここが悪い 給料がやすい。時間外のサービス残業が多いが、できるだけのことをせいいっぱいしたかったのでわりきっていた。体力勝負。自由保育だと子どもの動きに合わせて動くことが必要だが疲れてくると子どもの動きについて行けず自己嫌悪に陥った。小さいので安全面の管理など気を抜けず、かなり疲れていた。現在、小学校教員をしている。体力的に幼稚園の方が大変だった。しかし、小学校に比べ精神的には健康だった。心の病にかかる教員が圧倒的に少なかったと思う。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:7人中6人
投稿者名 おかあちゃん        投稿日時:2009/06/25 14:02:14
年齢・性別 42歳(女性)
年収 300万円未満
給料 2 [2点]
やりがい 5 [5点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 2 [2点]
安定性 3 [3点]
幼稚園教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 園長や、主任によってかなり変化がある
この職業・職種のここが良い こどもの笑顔がいつもそばにあるのは幸せ。
この職業・職種のここが悪い 労働時間が長い
お給料が安い
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:6人中5人
投稿者名 マロン        投稿日時:2008/10/04 15:45:34
年齢・性別 29歳(女性)
年収 300万円以上400万円未満
給料 2 [2点]
やりがい 4 [4点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 2 [2点]
安定性 2 [2点]
幼稚園教諭に対する評価者の属性 過去にこの職種で働いていた
仕事内容の詳細 7:30 出勤 朝礼
8:00 随時受け入れ、通園バス乗車
   自由保育(子ども達と遊ぶ) 
   お集まり(お当番さん紹介 歌 ダンスなど)      設定保育(製作 体育 英語教室など)
   お弁当
   自由保育
   お集まり
   降園
   職員会議 教材準備 園整備 書き物の仕事
   保護者の相談など
8:00 帰宅
    幼稚園・先生によって異なります。
 
この職業・職種のここが良い 子どもの成長を日々感じながらお仕事ができる所
この職業・職種のここが悪い 幼稚園にもよりますが仕事の量がとても多く就業時間外でも手当てが付かず、持ち帰って家でも仕事、休みの日にも書き物や作り物の仕事をしています。
結婚したら家庭との両立は困難ですので辞める方が殆どです。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:13人中11人
投稿者名 ちゅうりっぷ        投稿日時:2008/06/13 15:45:59
年齢・性別 23歳(女性)
年収
給料 1 [1点]
やりがい 2 [2点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 1 [1点]
安定性 2 [2点]
幼稚園教諭に対する評価者の属性 過去にこの職種で働いていた
仕事内容の詳細 生活習慣の徹底、製作準備、壁面づくり、行事の準備・指導、安全確保(私のいた園は園庭に子供の監視係がいた)得年度の募集人数の確保
幼稚園の教諭は何でも屋だと思った方がいいのかもしれません。製作、太鼓やマーチングの指導、子育て相談、田植え、県の学習会に向けての発表準備などもありました。
子どもたちに視点を置いて働きたいと思いますが、どうしても行わなければならない作業をこなす日々になっていました。
この職業・職種のここが良い 一年間を通しての子供の成長が嬉しい。行事を終えた時の達成感がたまらない。
夏休み・冬休みなど休みがあること。
この職業・職種のここが悪い 長時間勤務。体調を崩しても、なかなか休めず病院にも行けない。特に家族ぐるみで経営している幼稚園は、働いている職員の意見はほとんど通らない傾向がある。保護者の方から批判の声もあった。改善されることなく職員の仕事をどんどん増やし、効率が悪い。
給料は時間外手当もほとんどつかず、家にも持って帰って製作などをしていた。担任を持っていない先生(フリー)の職員を見張るような監視体制(私がいた園だけかもしれませんが)
行事が異様に多い。
あれもこれも取り入れすぎて、職員の手が足りない。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:16人中14人
投稿者名 つくしんぼ        投稿日時:2008/03/23 22:21:00
年齢・性別 28歳(女性)
年収 300万円未満
給料 1 [1点]
やりがい 5 [5点]
労働時間の短さ 1 [1点]
将来性 1 [1点]
安定性 3 [3点]
幼稚園教諭に対する評価者の属性 現在この職種で働いている
仕事内容の詳細 製作の準備・指導や壁面作りはもちろん、イベントの準備・指導、基本的生活習慣の指導(本来なら家庭ですること)翌年度の入園の募集に関すること、子育ての相談、手作りのプレゼント作り・・・。あげたらキリがありません。

幼稚園教諭はピアノ、歌、絵、字、裁縫、料理、掃除、運動、和太鼓や鼓笛、プロデュース、スタイリスト、ヘアメイク、プランナー、畑や大工(うちだけかな)などなど何でも出来ないとダメなんです・・・。
この職業・職種のここが良い なんといっても自分の指導で子供の成長を見られること!!子供の能力の可能性の大きさを肌で感じます。
夏休み・冬休み・春休みがあること!!
いい大人がキャラ物を身につけても浮かない事(笑)。
この職業・職種のここが悪い 給料が激安なこと初任給はまあまあだったとしてもそこから殆ど昇給しません。私は7年勤務して学年長レベルですが初任給から2万円程度アップしたくらい。

どこで園の家族に出くわすかわからくて、変な服装やカレとのデートも周りを警戒しなければいけないこと。
この評価が参考になりましたか? 
参考になった人の数:28人中26人
<<前へ   1  2  3  4  5  6  7  

幼稚園教諭の仕事の本音を投稿する

※すべて必須項目です。
※信憑性のない情報、公序良俗に反する投稿、同一人物による重複投稿・自作自演等は、削除させていただく場合がございます。

※幼稚園教諭として現在仕事をしている方、もしくは過去に幼稚園教諭をされていた方のみご入力ください。

投稿者名(ニックネーム)
性別      
年齢
この職業時の年収
給料 ←不満 1点    2点    3点    4点    5点    満足→
やりがい ←ない 1点    2点    3点    4点    5点    ある→
労働時間の短さ ←長い 1点    2点    3点    4点    5点    短い→
将来性 ←ない 1点    2点    3点    4点    5点    ある→
安定性 ←ない 1点    2点    3点    4点    5点    ある→
幼稚園教諭のここが良い
幼稚園教諭のここが悪い
仕事内容の詳細
幼稚園教諭に対するあなたの状況


honne.bizでは、幼稚園教諭の職種に対する本音や、年収・給料などの賃金に関する満足度を集計している情報サイトです。幼稚園教諭の、就職活動や転職活動、それに関連する資格試験や資格取得などに当サイトをお役立てください。